更新情報

江戸千家初釜 公開

江戸千家 初釜

『ひとゝき草』127号より、「「平成二十九年 江戸千家初釜」の記事を公開しました。

江戸千家初釜

Dsc_0279


|

京都大徳寺 玉林院月釜(主:落合文雪)公開しました


江戸千家便覧『ひとゝき草』127号から、平成28年9月16日に行われた「玉林院月釜」の記事をホームページに公開しました。

平成28年 京都大徳寺 玉林院月釜 主:落合文雪


Dsc09116


|

不白会だより」の記事を追加しました


江戸千家会報『ひとゝき草』126号から、以下の記事を公開しました。

千宗屋先生の審美眼に学んで……吉田英津子(新潟不白会)


茶の湯と体操に思う 【家元招請研究会】……高橋尚子(新潟不白会)

Photo_72416_1_20_31_pm


|

「水屋日記」第一回 


『ひとゝき草』126号より、「水屋日記」を公開しました。

川上博之氏による、茶家の日常や茶席の裏側についての連載です。
第一回は、「茶杓を作る」。ご一読ください。

 ・水屋日記 第一回

Mizuya13


|

「不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家会報『ひとゝき草』126号から、以下の記事を公開しました。



・正客をゆったりと楽しむ【家元招請研究会】……岩谷宗洋(福島不白会)


茶箱の濃茶点前を学ぶ【博子先生招請研究会】……工藤宗幸(青森不白会)

1

3


|

第36回東京不白会夏期講習会 公開

江戸千家便覧『ひとゝき草』126号から、6月26日に行われた「夏期講習会」の記事をホームページに公開しました。



平成28年 第36回東京不白会夏期講習会

Photo


|

江戸千家会報『ひとゝき草』126号が発行になりました。

 本年6月に行われた、東京不白会夏期講習会や、定期的に行われている福沢諭吉文明塾茶道研修の記事が掲載されています。また、「琳派散策」では鈴木其一が、「Tea time]」ではブラジルと日本とのつながりが菓子をテーマに展開されます。博之氏による「水屋日記」が新連載としてスタートしました。
 年末年始の行事案内、家元教場研究会の募集要項もありますので、ご注目ください。
 行事報告は、順次ホームページに公開してまいりますので、お楽しみに。

126号目次
126_2


  

|

「不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家会報『ひとゝき草』125号から、以下の記事を公開しました。


「古典 台天目」家元招請研究会……庄田宗雅(山形不白会)


「茶通箱」と「七種の蓋置」 博子先生招請研究会…緒方宗和(大分不白会)


1

|

江戸千家会報『ひとゝき草』125号が発行になりました。

本年4月に行われた、家元の古稀を寿ぐ東京不白会春の茶会、家元襲名五十周年記念祝賀会を中心に、関連の記事が多く掲載されています。家元教場研究会「基本」もスタートしました。
その他、恒例の初釜や京都大徳寺玉林院の月釜など重要な行事が多くの写真で紹介されています。「器と愉しむ」は浦島草を、「四季の草木」では伊勢撫子と、季節の草花が取り上げられています。
行事報告は、順次ホームページに公開してまいりますので、お楽しみに。

125号目次
  
20160618185721


|

「平成二十七年孤峰忌」の記事を公開しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』124号から、11月4日に行われた孤峰忌の記事をホームページに公開しました。


平成二十七年孤峰忌

000000

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | ニュース | 更新情報 | 書籍・雑誌 | 行事