« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

家元納会

12月16日、17日は、家元での納会でした。稽古に通われている皆さんの一年の締めくくりの日です。江戸千家では七事式という稽古法が行われます。外は冷え冷えとした冬の陽気でしたが、茶室の中は温かく、真剣な、そして時には楽しそうな笑い声の聞かれる稽古が一日中続けられました。


Dsc_0202

*こちらでさらに写真をご覧になれます。
 江戸千家facebook

|

「不白会だより」の記事を追加しました


江戸千家会報『ひとゝき草』126号から、以下の記事を公開しました。

はすまつり茶会--先人を偲ぶ……中村宗友(高田不白会)


研究会に参加して半東を学ぶ【家元招請研究会】……藤田宗松(福岡不白会)


香付花月と総飾りを学ぶ【博子先生招請研究会】……佐藤令子(福島不白会)

1_1

Photo


|

家元相伝式

本年は、12月2日〜4日に乱飾の相伝式が、7日には真台子の相伝式が、家元花月の間で執り行われました。
師匠もお弟子さんも厳かな様子で表門をくぐっていきます。庭にはこの冬最後の紅葉が明るく輝き、晴れの日を寿いでいるかのようでした。

Dsc_0188


Dsc_0198_2

Dsc_0194_2


|

「水屋日記」第一回 


『ひとゝき草』126号より、「水屋日記」を公開しました。

川上博之氏による、茶家の日常や茶席の裏側についての連載です。
第一回は、「茶杓を作る」。ご一読ください。

 ・水屋日記 第一回

Mizuya13


|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »