« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページに、「不白会だより」の記事を追加しました。


・お城まつりで呈茶席を……河野春雪(大分不白会)


・高村光太郎の茶道観……石田宗洵(岩手不白会)


・総会の茶会に参加して……坂田宗秀(熊谷不白会)


花月と大花月の実践/博子先生招請研究会……牟田泰雪(久留米不白会)


「岩崎宗蓬先生を送る会」乾杯のご挨拶……青森不白会

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページに「不白会だより」の記事を公開しました。



・組合点と数茶を学ぶ博子先生招請研究会
……渡邉宗翠/大橋宗恵  (福島)


・「テーブル茶事」--縄文土器に茶花 家元招請研究会−【基本】
……大久保宗世(八女)


・テーブル茶での一献とお濃茶 家元招請研究会−【基本】
……久保山宗久(久留米)


・家元招請研究会に参加して 家元招請研究会−【基本】
……木山真紀(新潟)

|

『池の端』59号が発行されました

江戸千家東京不白会会報『池の端』59号が発行されました。
本号では、6月に江戸東京博物館大ホールで行われた「東京不白会夏期講習会」が大きく取りあげられています。
また、9月に開催される「秋の親睦会」(岡倉天心を偲ぶ五浦へのバス旅行)のご案内も同封されています。

20130828132712_00001


|

「本法寺茶会」を公開しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』117号より、、「京都 本法寺茶会」を江戸千家ホームページに公開しました。

「京都 本法寺茶会」

1185042_580467055325957_523155022_n


|

「東京不白会春の茶会」を公開しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』117号から、4月7日に行われた「東京不白会春の茶会」の記事を、江戸千家ホームページに公開しました。


「東京不白会春の茶会」

Haruchakai


|

東京人9月号が発行されました

東京人9月号が発行されました

江戸千家家元川上宗雪宗匠の「しのばず春秋」連載6回目、今回のタイトルは「テーブル茶」。
家元がかねてから提唱している日常の茶の湯。
テーブルの上でお盆に茶碗、簡単な道具で憩いの場を、と書かれています。
季節に相応しい抹茶オンザロックスの製法も。御一読ください。


東京人9月号

Top_2


|

江戸千家会報『ひとゝき草』117号が発行になりました。

本号では、3月に京都で行われた本法寺の茶会の記事が大きく取りあげられています。
「琳派散策」では、季節に相応しい文晁筆の蝉の図。
イギリスの王リチャード3世の肖像画を掲げた「Tea Time」はタイトル「太平記の茶会」。意外な組み合わせと展開です。
実力派の噺家柳家小満ん師匠の連載はなんと百回目、「耆闍崛山」。 
各地方支部からの研究会や行事の報告も多く寄せられました。
 近日中に紙面の一部を公開してまいります。お楽しみに。

『ひとゝき草117号」目次

Photo


|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »