« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を追加しました。


・ホタル愛でつ夜咄の茶事……影山直美(福島)

・第五十一回 高田不白会茶会……牧井市雪・岡田彩雪(高田)

・「台天目」での貴人清次 家元招請研究会−【台天目】……石田宗洵(岩手)

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」の記事を追加しました。


・感動した研究会…家元招請研究会−【相伝物:盆点】 神農宗洋(長野)

・「世界のお茶の祭典」で茶の湯を紹介…西村宗櫛(ロサンゼルス)

・役割の中で茶事の流れを学ぶ 家元招請研究会−【台天目】…大谷宗節(群馬)

・貴人を堪能して 家元招請研究会−【台天目】…小川紫雪(高田)

引き続き公開してまいります。

|

『ひとゝき艸--巻頭言集」が発行されました

江戸千家川上宗雪宗匠が書き続けられている、会報誌『ひとゝき草』の巻頭言が一冊の本になりました。

身近な人々や自然のこと、茶の湯観、旅行の記、心魅かれる故人の葉書や手紙、書について等々、40年間、103編の随筆集です。その時、その時の著者の心情や関心、人生観が読み取れるばかりでなく、江戸千家の歴史を知ることもできます。
是非ご一読ください。

3


書店では扱っておりませんので、直接下記へお申し込みください。
江戸千家ホームページでも紹介しています。

『ひとゝき艸--巻頭言集--』

江戸千家茶の湯研究所
東京都台東区池之端3-1-28
電話03-3821-2221
FAX03-3827-6682


|

「蓮鶴大姉を偲ぶ会」開催

9月29日は川上蓮鶴先生の三回忌でした。
翌30日、先生を「偲ぶ会」が日比谷の帝国ホテルで行われ、全国から300人近い社中の皆さん、縁のある方々が集まりました。
先生のお若い頃からの写真を拝見し、長いおつき合いのあった方々の思い出話をうかがう等、蓮鶴先生を改めて身近に感じられた集いとなりました。

Photo


|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »