« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を追加しました。



・相伝物-盆点  家元招請研究会……田中宗恭(七戸)


・米棚の飾り方 十三通り実演 宗康先生招請研究会……小泉恵雪(岩手)


・各種お茶入の扱い 博子先生招請研究会……渡邉 宗翠(福島)


・遍照院茶会にお招ばれして……黒岩宗彌(久留米)

|

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」に三件の記事を追加しました。


ご相伝に臨んで… 大井朝雪(長野不白会) 

観蓮茶会……田村詠雪(高田不白会)

実践で予行練習 家元招請研究会……栗山宗薫(静岡不白会)

引き続き、更新してまいります。

|

江戸千家ホームページの更新

『ひとゝき草』113号より、以下の項目をすでに、江戸千家ホームページに掲載してあります。
報告が遅れ、失礼しました。

行事報告

・平成二十四年 壬辰  家元初釜

・平成24年 第63回 江戸千家東京不白会春の茶会


「不白会だより」から

半東として…今川宗寿(久留米)

エコと日本文化と茶の湯…椎名宗梨(羅府)

ロサンゼルス不白会 初釜…ロサンゼルス不白会西村社中

台飾りと付薄茶…望月宗盛(甲府)

台飾りと続き薄茶…宮川宗貴(福岡)

岩手不白会研究会レポート 2…岩手不白会

|

5月の東京茶道会月釜


 好天に恵まれた5月13日、母の日。音羽護国寺において東京茶道会の月釜が開かれ、江戸千家では、川上博子先生が、月窓軒で釜をかけられました。

 東福門院の消息が床にかけられ、藤組手付籠の花入には大山蓮華など季節の花々、絵御本の茶碗に、茶杓は家元作の銘「初音」。大勢の方々が、初夏を感じさせる一日を新緑の護国寺で楽しまれていました。

Photo_6

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »