« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ロサンゼルス不白会家元招請研究会の記事を載せました

江戸千家ホームページ「不白会だより」に
7月22日から25日まで行われた、ロサンゼルス不白会家元招請研究会の記事を、掲載しました。

2年ぶりの家元招請ということで、ロサンゼルスの皆さんの充実した研究会の様子が感じられます。
是非、ご覧ください。

|

夏期講習会「家元の点前によるお茶事」のレポート掲載しました

先月、江戸東京博物館大ホールで行われた、東京不白会夏期講習会「家元の点前によるお茶事」のレポートを公開しました。

写真中心の速報です。どうぞ、ご覧ください。

|

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』111号の中から、以下の項目を追加して更新しました。

連載記事から
・ドイツからの便り・・No.8 ●稽古への入口をドイツ人に作るには(1)  野尻 明子


「不白会だより」から
・はじめての亭主/家元招請研究会−【茶事の実践】……田島宗美(八女)

・「空中茶会」/家元招請研究会−【茶事の実践】……原田宗晴(久留米)


『ひとゝき草』111号の目次も公開しましたので、こちらからも各記事へと進んでご覧いただけます。

|

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』111号の中から、以下の記事を江戸千家ホームページに公開しました。

・高田不白会50周年

・福島不白会20周年

各地の行事報告、お待ちしています。

|

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家便覧「ひとゝき草」110号から、以下の内容を、江戸千家ホームページに公開しました。


・東京茶道会招待茶会(席主:江戸千家川上宗雪宗匠)  生動する白鷺の絵   

「不白会だより」から
 ・武家屋敷「能見邸」で師を偲ぶ茶会 ……手嶋貴史子(大分不白会)

|

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』111号には、「東日本大震災に寄せて」と題して、関連記事の特集を掲載しました。

すでに江戸千家ホームページに掲載してあった、「東北地方太平洋沖地震関係情報」を、追加訂正する形で更新しましたので、ご覧ください。

内容は以下の通りです。

■東日本大震災 義援金のお願いとご報告

■東北地方太平洋沖地震にともなう行事の予定変更

■被災地からの報告・文化財についての報告

  ・被災地でお抹茶を……福士宗信(岩手)

  ・五浦六角堂の再建を……平櫛京雪(平櫛田中館館長)

■海外の会員からのメッセージ

  ・アメリカからのエールです ……西村宗櫛(羅府)
  ・地震お見舞い ……野尻明子(ドイツ在住)

■復興への祈り……川上宗康

|

「春の茶会」を公開しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』111号の中から、

「第62回東京不白会春の茶会」を、江戸千家ホームページに掲載しました。

引き続き、記事を公開してまいります

|

『ひとゝき草』111号ができました

江戸千家便覧『ひとゝき草』111号が発行されました。

本号は、支部周年行事他の定例行事、また、東北大震災関連の寄稿もまとめて特集にしてあります。
カラー頁も増えました。所属する支部よりお受け取りください。


111_3

尚、入手ご希望の方は、江戸千家事務局までご一報ください。

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」に三件の記事を追加しました。

・茶事の実践……家元招請研究会 新潟不白会  朴宗永・石川昇三郎


・シュウ・ウエムラ・グループ主催ディナーショーで茶会……ロサンゼルス不白会


・繋がっていく力……幸田宗陽(福島不白会)

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »