« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年もお世話になりました

本年も、江戸千家ホームページを多くの方に見ていただき、一年の終わりを迎えることができました。
ありがとうございました。

江戸千家事務局は、29日より冬季休業とさせていただき、新年は1月5日より業務を再開します。
来年も、江戸千家の皆さんの様々な活動を報告していきたいと思います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を一件追加しました。

青森市諸流の茶会に学ぶ……畑山智恵(青森)

年末年始の茶の湯にまつわる風景など、是非レポートにしてお寄せください。

|

『池の端』52号が発行されました

江戸千家東京不白会会報『池の端』52号ができました。

リニューアル第2号は、天心茶会等、本年度後半の行事が掲載されています。

52


|

納会が終わりました

江戸千家家元での納会が、去る12月17日、18日、20日と執り行われました。

Photo_3


恒例の七事式の稽古が、担当者が亭主、半東を務める中、次々と行われます。
皆さん、和やかに最後の稽古を楽しまれていたようです。一年間のお稽古、ご苦労さまでした。

Photo_4


|

江戸千家ホームページを更新しました

『ひとゝき草』109号から、川上蓮鶴先生の訃報を一部を掲載します。

・訃報 川上蓮鶴先生……「蓮鶴先生 逝く」

|

東京茶道会主催、茶筌供養の茶会が開かれました

昨日12月5日(日)、音羽護国寺において、東京茶道会茶筌供養の茶会が行われました。

Photo_3


 本堂にて茶筌の供養が行われた後、各流7席の釜が掛かりました。

 江戸千家では、川上宗康先生が円成庵を担当され、大勢の参会者が、草庵茶席の親密な空間の中、温かい抹茶をいただきながら、今年最後の月釜を楽しんでいました。

 床には小堀遠州の消息が掛けられました。

Photo_2


|

江戸千家ホームページを更新しました

江戸千家便覧『ひとゝき草』109号の中から、以下の内容を公開しました。

・平成二十二年 孤峰忌 (江戸千家家元邸)

引き続き更新してまいります。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »