« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

江戸千家ホームページを更新しました

『ひとゝき草』109号の中から、次の記事をホームページに公開しました。

・茶会の記……第九回 妙高天心茶会


引き続き公開してまいります。
どうぞ、お楽しみに。

|

『ひとゝき草』109号ができました

江戸千家会報『ひとゝき草』109号が発行になりました。
本号から、谷村玲子先生による「Tea Time」という新連載も始まりました。
各地からの活動も多く掲載されています。

109_2


ご意見、ご感想などお寄せください。

|

東京茶道会主催、茶筌供養の茶会

来る12月5日、東京茶道会主催の月釜が、恒例の音羽護国寺で開催されます。
江戸千家では、川上宗康先生が、円成庵で釜を掛けられます。
また、十時より、本堂で茶筌供養が行われますので、使用済みの茶筌を持って、今年最後の月釜に是非ご参加ください。

その他の席主は、次の通りです。

楓の間        (有楽流) 竹田宗仟先生
牡丹の間     (江戸千家) 今野宗博先生
月窓軒  (大日本茶道学会) 田中仙堂先生
草雷庵   (遠州流) 茶道遠州会東京支部
宗澄庵        (宗徧流) 荻野宗悠先生
不昧軒        (表千家) 澤井 剛先生

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を一件追加しました。


貴人清次-台天目との共通性と相違点-/宗康先生招請研究会……竹花宗昭(岩手)

江戸千家便覧『ひとゝき草』109号は、11月26日発行の予定です。

|

東京茶道会月釜報告

 去る十月十日に行われた音羽護国寺での月釜では、江戸千家、東京不白会菅原素雪さんが牡丹の間に釜を掛けました。
 床には孤峰不白「名月画賛」、秋草が籠に入れられ、お点前は透木釜の中置きで、鮮やかな赤楽茶碗が使われました。季節を感じるお席でした。

20101112162459_00001

20101112162459_00002

|

東京茶道会月釜のお知らせ

来る11月14日(日)、音羽護国寺での東京茶道会月釜で、江戸千家東京不白会の須合宗淑さんが、宗澄庵を担当されます。
秋深まる護国寺での一服。お誘い合わせの上お越しください。
当日券もございます。

|

「不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」の記事を2件追加しました。

・名残の茶会……西村宗櫛(ロサンゼルス)

・清次を担当して 宗康先生招請研究会−【貴人清次】……中尾宗禮(新潟)

引き続き、更新していきます。お楽しみに。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »