« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」の記事を二件追加しました。

 ・小学生体験茶会を開催して……中野里雪(新潟)

 ・基本を大切–一つの所作に心をこめて– 家元招請研究会……石井良子(福島)

 各地での、さまざまな活動の報告をお寄せください。

|

東京不白会会報『池の端』51号発行

江戸千家東京不白会会報『池の端』 51号が発行されました。

本誌は、51号を記念してリニューアルしました。
しばらくお休みをしていましたが、また様々な東京不白会の活動をお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

入手ご希望の方は、江戸千家東京不白会事務局(電話03-3827-6652)までご連絡ください。


3


|

「不白会だより」更新しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」の記事を2件追加しました。

・基本の基  家元招請研究会−【濃茶の基本】……中原宗美(青森)

・茶事研究会 家元招請研究会(長野)
   ■臨機応変  ……市川宗恵
   ■亭主を学ぶ……小宮山宗裕

引き続き、更新してまいります。

|

川上蓮鶴先生 ご本葬

 9月29日に逝去された川上蓮鶴先生の告別式が、10月14日、東京都文京区大塚の護国寺桂昌殿にて営まれました。
 交流のあった他流の宗匠はじめ、茶の湯関係の方々、江戸千家社中の皆さんなど、全国各地からたくさんの方々がお別れの式に参列され、温かな笑顔の遺影に向かい、手を合わせて蓮鶴先生のご冥福を祈りました。

 今後も、蓮鶴先生のお志を受け継ぎ、江戸千家の発展に力を合わせていく所存です。
 これからもよろしくお願い申し上げます。

|

「不白会だより」更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を一件追加しました。

・熊谷不白会 夏季講習会開催……根岸宗昌(熊谷)

 秋たけなわの好季節、茶事茶会等、活動のレポートをお寄せください。

|

川上蓮鶴先生 ご逝去

江戸千家十世家元川上宗雪宗匠ご母堂様、川上蓮鶴先生が、九月二十九日午前三時〇五分、ご逝去されました。 行年八十九歳。

葬儀については、こちらのお知らせをご覧ください。

会場は、護国寺桂昌殿です。略地図を掲示します。

Photo_2


|

東京茶道会月釜のお知らせ

来る10月10日(日)、恒例の東京茶道会月釜が開催されます。
江戸千家では、東京不白会の菅原素雪さんが、牡丹の間に釜を掛けられます。

秋の深まる護国寺のお茶会に、お誘い合わせの上、お越しください。

|

「不白会だより」の記事を二件追加しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」に、高田と福島からのレポートを追加しました。



・上越茶道会茶会(高田)…●席主をして……竹田隆雪 / ●お招きする立場で……浅野柚雪


・あやめ祭りを終えて-私の町の小さなお茶会を育む……面川晴雪(福島)

続いて公開してまいります。お楽しみに。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »