« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

「不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」を更新しました。

・茶の湯の一年の始まりに……櫻庭宗澄(青森)

・穏やか初釜……西村宗櫛(ロサンゼルス)

各地で、楽しそうな茶の湯の一年が始まっています。


江戸千家便覧『ひとゝき草』107号の発行は、もうしばらくお待ちください。

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」を更新しました。

・郡山初釜茶会を訪れて……幸田宗陽(福島)

各地から初釜の便りが届いています。続いて更新します。お楽しみに。

|

「稽古茶会」が開かれました

去る2月14日、上野徳雲院会館において、東京不白会教授者連絡会による「稽古茶会」が開かれました。
亭主側も、客も、皆、教授者を中心とする連絡会の会員で、道具組、水屋の支度他、あらゆる準備と運営を自らの手で行う、第一回目の茶会です。
Photo_2

広間、八畳の間、隅炉の間の三席を、参加者の皆さんはゆっくりと巡り、お茶の味、人との語らいを楽しんでいました。
吊るし雛の飾られた点心席では甘酒も振る舞われ、春の訪れの間近であることを感じられる豊かな一日となりました。

Photo_5


Photo_4

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »