« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

江戸千家ホームページを更新しました

引き続き、江戸千家便覧『ひとゝき草』106号の中から、以下の項目を、ホームページに公開しました。

第八回 妙高天心茶会

今回は、天心茶会に参加した平櫛京雪さんに、岡倉天心の晩年の生き方について文章を寄せていただいています。ご一読ください。

|

『ひとゝき草』106号ができました

江戸千家便覧『ひとゝき草』106号が発行されました。

106hyousi


本号では、家元教場、また、各不白会で、盛んに茶事の研究が行われたことが報告されています。

発行に合わせ、以下の内容を江戸千家ホームページに公開しました。
他の記事も順次掲載してまいります。お楽しみに。


・第29回東京不白会夏期講演会 実技「正午の茶事」

|

「不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」に、二件の記事を追加しました。

・亭主の難しさを改めて 家元招請研究会−【正午の茶事】……中村宗紀(高知)


・「名物飾り」と「講義・茶道史」 宗康先生招請研究会……新潟不白会

|

東京茶道会月釜が開かれました

去る10月11日、音羽護国寺において東京茶道会月釜が開かれ、江戸千家では東京不白会福嶋宗郁さんが、艸雷庵に釜を掛けました。
写真で、様子を紹介します。


0910_3


2

|

江戸千家全国連合岩手大会、速報を掲載しました

去る10月25日に行われた、第十七回江戸千家全国不白会岩手大会の速報をホームページに掲載しました。

詳しい報告は、『ひとゝき草』107号に掲載する予定です。

|

孤峰忌が執り行われました

昨日11月4日は、江戸千家流祖川上不白の命日です。
家元邸では、恒例の孤峰忌が執り行われました。花月の間の床には、「空假中」の三幅対が掛かり、家元により御茶が不白像に供せられました。
天気に恵まれた、流祖を忍ぶ和やかな一日でした。

Dsc_0135_2

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »