« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

不白会だよりを更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」を二件追加しました。

・名物飾りを学ぶ–宗康先生招請研究会……高田不白会

・亭主の役割を終えて–家元招請研究会−【風炉の正午の茶事】 ……野口宗都(佐賀不白会)

江戸千家会報『ひとゝき草』106号の発行は、もう少々お待ちください。

|

第十七回江戸千家全国大会が終了しました

10月25日、第十七回江戸千家全国大会(岩手)が、盛岡において開催されました。
岩手山が一日中望める、この上もない晴天の中、五百人以上の参加者を迎えお茶会、懇親会が開かれました。
長期間準備を重ねた岩手不白会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

ホームページでは、順次大会の様子を紹介していく予定です。お楽しみに。

テレビ岩手でも、「ニュースプラス1」というニュース番組で紹介されています。

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」を2件追加しました。

・水屋の難しさ、楽しさ 家元招請研究会−【風炉の正午の茶事】……高田宗美(山形不白会)
 研究会を終えた皆さんの優しい表情が印象的です。

・盛岡市市制百二十周年茶会……岩手不白会
 いよいよ、江戸千家全国大会を間近にした岩手不白会のお茶会のレポートです。

|

『池の端』50号が発行されました

江戸千家東京不白会会報『池の端』50号ができました。
会員の皆様には個別に発送がなされています。
本号は、先日江戸東京博物館大ホールで行われた夏期講演会『風炉の正午の茶事』が特集として取り上げられています。お楽しみに。


50016

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」の記事を追加しました。

・ロサンゼルス・月見の茶会–本懐石の勉強を生かし–……ロサンゼルス不白会(西村社中)

遠く離れていても、同じ一つの月。この満月を、世界中の人たちが見上げたことでしょう。

|

東京茶道会月釜のお知らせ

来る10月11日、音羽護国寺茶寮において、東京茶道会月釜が開催されます。
江戸千家からは東京不白会の福嶋宗郁さんが艸雷庵に釜を懸けられます。
秋真っ盛りの好季節、お誘い合わせの上、お出掛けください。会場での当日券もあります。

今日から家元教場では本年研究会最終課題、「夜咄の茶事」が始まりました。
写真は、当番の方々が持ち寄った、たくさんの秋草です。

Photo_3

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページ「不白会だより」の記事を一件追加しました。

・花月を基本から学ぶ–博子先生招請研究会–……岩谷宗洋(福島不白会)

今日は中秋の名月。皆さんのお住まいの地域では、満月がご覧になれるでしょうか。
月を見ながら一献、そして抹茶を一服。

月見の茶事など、レポートをお寄せください。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »