« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を一件更新しました。

はじめて初釜に参加して —第39回諸流新春初釜茶会—………早川恵子(福島)

各地の皆さんの、季節の茶事、花見の茶会、様々な行事など、ご投稿をお待ちしております。

|

平成21年度家元教場研究会が始まりました

昨日から、平成21年度家元教場研究会が始まりました。
今年のテーマは「古典」。第一回は「炉正后の茶事」です。本懐石を含む茶事全体の流れのうち、入席からお濃茶までが丁寧に実演され、解説されていました。
床は、酒井鶯浦筆のお雛さまの掛物です。

1

入席後、まず初炭の点前

2

本懐石の一つ一つのやり取りが、
丁寧に再現されていました

|

「不白会だより」を更新しました

ロサンゼルス不白会から、春を告げる二つの便りが届きました。

・ロサンゼルス不白会初釜報告-今年も賑やかに楽しく ……(ロサンゼルス:写真報告)
・華やかにひな祭り茶会……西村宗櫛(ロサンゼルス)

各地で行われた初釜の様子をお寄せ下さい。
各種行事、お茶会の報告もお待ちします。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »