« 「不白会だより」を更新しました | トップページ | 江戸千家便覧『ひとゝき草』104号が発行されました »

教授者連絡会総会が開かれました

昨日,2月22日(日),新宿京王プラザにおいて,東京不白会教授者連絡会総会が開催されました。
この集まりは,東京不白会に所属する教授者ならびに教授者を目ざすみなさんが,茶の湯の研究を深めてゆく組織です。

この日は,昨年の活動報告や今年度の計画,そして各会員の活発な意見交換が行われ,親睦が図られました。また,家元による「茶会の道具組について」という講演も行われました。

Dsci0007

「沖縄」がテーマだった過日の東京茶道会招待茶会。その時の道具の取り合わせのいきさつ,道具組のポイントが話された。「楽しみながら思い切って取り合わせて」と気楽にお茶会を開くことを勧められた。

Dsci0005

総会の開催に先立ち,参加者にテーブル茶で抹茶が振る舞われた。

|

« 「不白会だより」を更新しました | トップページ | 江戸千家便覧『ひとゝき草』104号が発行されました »

ニュース」カテゴリの記事