« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末年始業務のお知らせ

江戸千家事務局は、12月28日から新年1月5日まで、冬季休業とさせていただきます。

本年は、江戸千家ホームページをたくさんの人が訪れてくださり、そのことに励まされて、少しでも楽しいホームページをと、運営してきた一年でした。応援をありがとうございました。

来年も、更にがんばりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

|

「不白会だより」更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」を一件追加しました。

茶の湯を生活のなかに…研究会に改めて思う ……  飯田宗美(須坂)

トップページ「不白会だより」からご覧になると、全部を一度に見ることができます。

|

家元での納会が終了しました

12月19日(金)、20日(土)の二日間、家元での納会が終了しました。
恒例の七事式が、亭主や半東等担当者の入念な準備の元、執り行われました。
今年の稽古の締め括りです。皆様一年間、ご苦労さまでした。

08

08_2
上の写真は、土曜日且座の一場面。
下は、すっかり落葉した中庭の様子。

|

「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「不白会だより」の記事を一件追加しました。
「名物飾り」「花入飾り」−【小習十三箇条】……保坂宗早(甲府不白会)

トップページの「不白会だより」から入りますと、全部の記事を一度にご覧になれます。

|

「2009年行事」の一部と、「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「2009年行事」「東京不白会春の茶会」の案内を掲載しました。
参加を希望される方はご確認ください。

また、不白会だよりの記事も一件追加しました。
茶の湯との縁を深めて……近村和子(青森)

トップページの「不白会だより」から入りますと、全部の記事を一度にご覧になれます。

|

東京茶道会茶筌供養茶会が行われました

昨日12月7日(日)、東京茶道会茶筌供養の茶会が開催されました。
まず、紅葉の美しい本堂の前で法要が行われ、一年間お世話になった茶筌の供養がなされました。

江戸千家では、川上宗康先生が艸雷庵に釜を掛けられました。
床の掛け物は小堀遠州の消息、鉅鹿の白磁にブルーベリーの紅葉と白玉椿が活けられました。掛け物の説明に熱心に耳を傾ける入席者の姿が見られました。

1

2

|

「2009年行事」の一部と、「不白会だより」を更新しました

江戸千家ホームページの「2009年行事」「家元教場研究会」の案内を掲載しました。
参加を希望される方はご確認ください。

また、不白会だよりの記事も一件追加しました。
坂本繁二郎画伯生家修復チャリティー茶会……田中宗芳(久留米)

トップページの「不白会だより」から入りますと、全部の記事を一度にご覧になれます。

|

江戸千家家元での相伝式が終了しました

平成二十年度の家元での相伝式が、本日終了しました。
全国からお集まりになった皆さん、やや緊張した面持ちで江戸千家の門をくぐっていました。
ご相伝を受けられた受得者の方々、そして先生方、おめでとうございました。
Photo


|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »