第十四回 天心忌茶会

 9月3日、今年で14回目となる天心忌茶会が江戸千家家元邸で行われました。
 まず花月の間で家元の点前によりお抹茶が天目茶碗に点てられ、一円庵に掲げられた岡倉天心の手紙に供えられました。
 今年の記念講演は東京大学名誉教授の延広真治先生による「三遊亭円朝と茶の湯」。講演に合わせ、噺家の柳家小満ん師匠により「馬のす」と「大仏餅」の口演も行われました。その後、呈茶席で菓子とお抹茶が振る舞われて、天心の命日に因んだ催しを参加者の皆さんは堪能されたようでした。

Dsc_1435


facebookで他の写真がご覧になれます。

|

「不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家会報『ひとゝき草』128号から、以下の記事を公開しました。


高知城歴史博物館茶室開き……大山宗貴(高知不白会)

20170619142011_000022_2

|

「喫茶往来」公開


『ひとゝき草』128号より、宗雪宗匠の呼んだり呼ばれたりの茶会の様子「喫茶往来」の記事を公開しました。


「喫茶往来」

Img_2005_2

|

不白会だより」の記事を追加しました


江戸千家会報『ひとゝき草』128号から、以下の記事を公開しました。

「一二三」と「数茶」【雲鶴先生招請研究会】……田中宗俊(久留米不白会)

20170619142011_000072


|

東博特別展『茶の湯』添釜

『ひとゝき草』128号より、4月27日に行われました「『茶の湯』添釜の記事を公開しました。

・東博特別展『茶の湯』添釜

Dsc09374


|

東京不白会 春の茶会

『ひとゝき草』128号より、4月2日に行われました「第68回 東京不白会春の茶会」の記事を公開しました。

・東京不白会春の茶会


Dsc_0323


|

不白会だより」の記事を追加しました

江戸千家会報『ひとゝき草』127号から、以下の記事を公開しました。


慈恵の一服を味わう ……千田文雪(岩手不白会)


中野支部長先生の月釜に……桒原宗誠(新潟不白会)


|

東京茶道会 招待茶会


『ひとゝき草』128号より、2月11日に行われました「東京茶道会 招待茶会」の記事を公開しました。
http://www.edosenke.jp/gyouji/2017/shotai17/index.html

2902_11_012


|

全国連合不白会役員会—流祖不白の故郷 新宮をめぐる旅— 公開

『ひとゝき草』128号より、
「全国連合不白会役員会 流祖不白の故郷 新宮をめぐる旅」の記事を公開しました。

・全国連合不白会役員会 流祖不白の故郷 新宮をめぐる旅」

Dsc_1209


|

江戸千家会報『ひとゝき草』128号が発行になりました。

 本号では招待茶会、春の茶会といった恒例の行事の他、東博の「茶の湯展」添釜、新宮市で行われた全国不白会役員会と新宮をめぐる旅の記事が掲載されています。
 また家元の今年の研究会課題である「自宅の茶」は、家元自身の「喫茶往来」も含めて充実した内容になっています。
 行事報告は、順次ホームページに公開してまいります。
 行事掲載のため、発行が遅れ申し訳ありませんでした。

128号目次
 
20170713183243_00001

|

«江戸千家 孤峰忌 公開しました